AQUARIUM

ドラクエ10プレイヤー『みち』のドレアブログ

作曲家 光田康典さんの魅力について

皆さんこんにちどわ!!

 

今回は新ドレアはないんですが、

好きな作品のドレアも溜まってきたということで

ゲーム音楽トークでもしようかなと思いました^^

 

ドラクエといえばすぎやま先生、FFといえば植松さん、

という話を以前ブログで取り上げましたが、

同様に人生をかけて愛している音楽が「光田康典さん」の音楽だったりします。

 

最近だとゼノブレイドシリーズが有名だよ!

 

初期の3作品にスポットを当てて愛を語るよ^^

 

まずはクロノトリガーから

 

光田康典さんの音楽を知ったきっかけはクロノトリガーという人も多いのではないでしょうか。

スーパーファミコンの内臓音源ではありますが、

私はメロディーの美しさに一発で虜になりました♪

 

好きな曲(選びきれない・・)

・風の憧憬(中世のフィールド!)

・魔王決戦(中盤の大ボス魔王戦!!)

・時の回廊(古代ジールのフィールド!神曲!!)

 

・・といったところでしょうか。

他にも沢山ありすぎて語り切れません><

 

ただ、心を鬼にして選ぶと上の3曲でしょうか。

ちなみにアレンジアルバムも今となっては珍しい、

ジャズアレンジの名盤です★

 

続きましてゼノギアス

ゼノギアスサウンドトラックはマイ人生のゲームサントラ、

常にベスト3に間違いなく入ります!!

 

光田さんの世界観が一気に広がり、現在の光田さんの音楽にも通じるものがあると思います!

 

好きな曲(とても選びきれない・・!!)

・風が呼ぶ、蒼穹のシェバト(シェバト!神曲!!)

・飛翔(マリアがアハツェンとの戦いに挑む曲!)

・SMALL TWO OF PIECES ~軋んだ破片~(エンディング曲。もう言うことはない・・泣)

 

アレンジアルバム、クリイドも傑作中の傑作!

私はこのアルバムで色んなミュージシャンを知り、

特にザバダックにハマりました!!!(遠い音楽とか良いよ~)

 

クロノクロス

初期の光田さんの世界が完全に完成した作品と思っています^^

この頃になるとゲームのサントラも膨大な量になり、

3枚組とかが当たり前になってきました。

 

お気に入りの曲も挙げきれないんですが、、

 

(いきなり)

ゲーム音楽だけじゃなく、音楽を愛する全ての人々へ・・!

以下の2曲をyoutubeでも何でもいいから

取り敢えず聴いてくれ・・・!!

 

CHRONO CROSS ~時の傷痕~

・RADICAL DREAMERS~盗めない宝石~ Vocal:みとせのりこ

 

・・・この2曲は自分の人生におけるゲーム音楽のベストかもしれない。。

墓に入る時にかけてほしい・・(本気)

 

RADICAL DREAMERS~盗めない宝石~については、

最初から最後までボーカルとギターのみという

超シンプルな構成。

だからといって盛り上がりに欠けるわけではなく、

逆に吉良知彦さんのギターと、みとせのりこさんの美しいボーカルが

心の底まで染みわたります・・・

 

初期の作品について重点的に語りましたが、

その後の光田康典さんのご活躍については語る必要もないと思います!!

 

長くなってしまいましたが、ここまで読んでくれた人が仮にいれば、

本当にありがどわです!!

 

管理人みちの音楽的趣向は完全に伝わったかと思います(笑)

 

でわでわ、次は新ドレアでお会いしましょう♪

 

またねーん!!

このページで利用している株式会社スクエア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像の転載・配布は禁止します (C) ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.